このブログの著者について

初めまして!さくらつみと申します

さくらつみ

まずはご挨拶申し上げます

初めまして、こんにちは!

誠に!史跡旅ラン日和」へようこそ。

当サイトの管理人、さくらつみと申します。

数多のブログが存在する中、その一片ひとひらであるこのサイトに訪れてくださったことを本当にうれしく思います。

さくらつみの歴史をご紹介!

生まれも育ちも信州人

「信濃の国は、十州に~♪」

のフレーズで始まる県歌「信濃しなのの国」こと長野県に生れ落ちたのが平成6年(1994年)4月。

今年で大台の三十路を迎えております。

出生・小中高の学生時代・専門学校・就職…

全てのライフステージをことごとく長野県で終えるという、どこに出しても恥ずかしくない生粋の信州人しんしゅうじんです。

ゆかいな私の家族たち
  • エアロバイクを乗り回す、クールな妹・ふりゅー
  • ローリングストックができない備蓄好きな母
  • 金魚飼育とパチンコが生きがいの父

そして私の一家4人。

物心ついた頃から変わらず、山という山に囲まれた長野県のどこかで、山の如くどっしりと腰を据えて生きております。

平成27年(2015年)に医療事務系の専門学校を卒業し、総合病院前の薬局に事務職にて就職。

令和7年(2025年)現在、就職から10年という大台に乗っていますが、変わらず同じ職場に勤めています。

令和4年2022年)には登録販売者の資格を取得し、資格を活かして日々、患者様と向き合いながらお仕事に励んでいます。

10年越しに火が付く史跡巡り熱!

自然に囲まれた中で、のんびりと変化のない生活を送り続けていた私に転機が訪れたのは、今から3年ほど前。

きっかけは、音声配信サイト「Voicy」にて、土方歳三の兄の御子孫・土方愛さんの配信を偶然聞いたこと、でした。

遡ること高校時代、プレイステーションポータブル(PSP)から発売されていたゲームソフト「薄桜鬼はくおうき」。

新選組を題材にした乙女ゲームで、当時の私はキャラグラフィックと豪華な声優陣に釣られてプレイ。

この時は新選組への認識も関心も薄く、知ろうともせずにそのまま熱が冷めてしまい、ゲームもさっさと手放してしまいました。

それが10年経った今、

さくらつみ
さくらつみ

ゲームの題材になった新選組子孫の方がVoicyで配信!?

と驚きつつも、話の面白さについつい耳を傾けて、勢いそのままにプレミアムリスナーに。

そして、プレミアムリスナー限定で行われた東京・日野での史跡巡りに成り行きで参加しました。

子孫の方が持つ豊富な知識を聞きながら、当時の土方歳三さんのゆかりの地を巡る旅。

150年以上前に生きていた人物の足跡をたどり、変わらずに残っている物に触れ、往時を偲ぶ。

この面白さに、私、気が付いてしまったんです。

そう、10年越しに火がついてしまったのです。

新選組熱…いや、「史跡巡り」熱に!

28歳で史跡巡りをスタート!

学生時代、暗記科目の歴史は大の苦手

いままで詰め込み方式でテストを乗り越えてきた経歴の持ち主である私にとって、「歴史」というジャンルは社会人になってから疎遠になっていました。

さくらつみ
さくらつみ

平成、昭和の次って…なに時代だっけ~?

※史跡巡り開始前の筆者の歴史知識はこのレベルです。

歴史に興味を持った今だからこそ、

さくらつみ
さくらつみ

かーっ!あの時もっと勉強してればなぁ~

と後悔していますが、過去の自分にどれだけ言い聞かせたとしても、その時点で興味が無ければ勉強なんて絶対しませんよね。

それよりも今この瞬間に興味を持ったことに全力で打ち込んだ方が、楽しめるに違いありません!

現在は長野県史跡や新選組史跡を中心に個人で旅したりツアーへ参加したり。

さらに書籍やオンライン講座を通して歴史の勉強に励む日々を送っております。

史跡巡り中のケガがきっかけで入院生活を経験

史跡巡りを開始して約半年が経った頃。

福島県会津若松市での史跡巡り中に階段から転落しかけ、膝を怪我してしまいました。

旅行から帰宅後も出血が止まらず「なんかおかしい…!」とすぐに病院へかかったところ、血小板の数値に異常が見られ、そのまま入院。

脊髄液を採取して詳しく調べたところ、「突発性血小板減少性紫斑病とっぱつせいけっしょうばんげんしょうせいしはんびょう」という難病に罹患していることが発覚しました。

さくらつみ
さくらつみ

頭から出血していたら命すら危うかった」とお医者さんに真顔で言われて、心の底からゾッとしたよ~

さらに「バセドウ病」「橋本病」という甲状腺疾患を併発していることも分かり、数日のうちに3つの病気を抱える立派な持病持ちに…。

難病の治療に一ヶ月の入院生活を要したものの、なんとか数値が安定して日常生活に戻れました。

健康を意識して、ウォーキングからランニングを始める

退院後、「健康がいかに大事か!」ということをまざまざと思い知らされ、運動嫌いをおしてウォーキングを開始しました。

そこから1年が経過した2025年4月から、ランニングシューズを購入したことがキッカケとなりランニングへ移行

走り始めた頃はかなり辛くて何度も辞めたいと思いましたが、

  • ラントリップ」…日々のランニングに関する投稿を行うアプリ
  • New Run Fun会」…YouTubeやInstagramなどで活躍されているランニング整体師ゆう先生が主催

へ参加したことが大きな後押しとなり、現在でもランニングを継続できています。

さらに「旅ラン」という旅行とランニングを掛け合わせて楽しみ方があると知り、史跡巡りと上手くかみ合わせられないかと試行錯誤。

史跡旅ラン」を編み出しました。

自称「史跡巡りとランニングがライフワークの史跡旅ランナー」を名乗り、コツコツと活動を続けています。

このブログのテーマ

そんな筆者がこのブログで掲げるテーマは、

読めば史跡巡りへ駈け出したくなるブログ」です。

私と同じく、

  • 健康を意識して楽しく運動したい
  • 史跡巡りが好き
  • ランニングが辛くて続けられずに悩んでいる

こんな方たちに「史跡旅ラン楽しい!」が届けられるブログを目指します。

ブログで綴っていくこんな事
  • オススメのランニングコース
  • 合わせて巡れる史跡スポットの紹介
  • 史跡巡りを何倍も楽しめるような書籍の紹介
  • 史跡旅ランを快適にするグッズの紹介 etc.

史跡巡りもランニングも、一生をかけて取り組めるライフワークとなり得るもので、結構相性がいいんじゃないかなぁと思っています。

さくらつみ
さくらつみ

どちらも学べば学ぶほど奥の深さに気が付く…なんて、経験が浅い私が言うのもなんだけどね~

少しでも興味も持ってくださったそこの貴方。

このブログを読んで、私と一緒に「史跡巡りとランニングがライフワークの史跡旅ランナー」を始めませんか?

注意事項!

上記で申し述べましたように、私は歴史学の専門的な知識を学んだ経験がありません。

史跡スポット紹介をはじめとするブログ内の記事に関しましては、関連の公式サイトや書籍を参考として書かせていただき、出典を明記いたします。

しかし、無知ゆえに解釈違い・単純な読み間違い等で記載に誤りがある場合があります。

その場合はどうぞ遠慮なく、記事下のコメントにてご指摘ください。

日々歴史を学ぶ私にとって、とても勉強になりますし、励みにもなります。

※当サイトの「免責/プライバシーポリシー」「外部送信規律に基づく表記」については、それぞれリンク先をご確認ください。

記事URLをコピーしました